pluis’s blog

ネットショップ運営奮闘記&HP作成記録

Wordpress初心者がビジネス向け会員制サイトを作る件(プラグイン編-1)

広告

テーマをインストールした記事は以下です。

pluis.hatenablog.com

 

 

次に、以下を満足するプラグインを探しました。

 

・メールアドレスとパスワードで会員登録、ログインできる

・ページによってアクセス制限をかける

・登録した会員情報をCSVファイル添付でメール受信する

 

調べてみると会員制サイトを作るには以下のプラグインが代表的なようでした。

 

  1. Theme My login
  2. WP-Members
  3. Members Only
  4. Simple MemberShip

 

上記いずれもよさそうでしたが、3つ目の条件「登録した会員情報をCSVファイル添付でメール受信する」がどれもできそうにありません。

会員登録完了時に管理者向けに通知メールが送られて、入力内容がメール本文に書かれているのが普通です。

いろいろ調べましたが難しいような気がしましたので、これは保留しておくことにしました。

perlでできるのかな?といっても私には作れませんが(/_;)

 

 

結局、WP-Membersを使ってみることにしました。

ページによってアクセス制限をかけるのに都合がよさそうだったからです。

 

 

WP-Membersは、Wordpress標準のユーザ管理を利用しているので、管理画面からcsvエキスポートすればいいかもしれない!

・・・と提案してみようと思います。

 

f:id:aihaluaya:20151221153913p:plain

こんな感じ。