pluis’s blog

ネットショップ運営奮闘記&HP作成記録

Wordpress初心者がビジネス向け会員制サイトを作る件(テーマ編-1)

広告

 

タイトルのとおりです。

 

依頼をいただきました。(ちなみに、私はWordpress初級者レベルです)

 

といっても、過去に使ったことあるのは、SiriusとWordpressしかないので選択肢がなーい(汗)

 

依頼者は、私が過去にSiriusで作成したサイトを知っているので、Siriusで作ると思っていたみたいですが、以下の条件で作れるのか想像がつかず、Wordpressで作ることにしました。

 

おおまかな条件は以下の通り。

・ビジネス向け

・トップページは、すべての人が見られるページにする

・ログインして会員の人のみ参照できるページを作れるようにする

 

まず、Wordpressのテーマ(いわゆるテンプレート)を探しました。

無料で、かつ、ビジネス向けのを探すと、日本の企業でよく見るタイプのテーマって数少ない印象です。

 

結果、こちらを参考にしました。

 

blog.codecamp.jp

 

そして、

テンプレートキングを採用してみました。

www.templateking.jp

 

商用OK

著作権表記不要

無料

日本語対応

使っている人が多いので、参考情報が多い(かも)

見た目よし

 

っていうのが決めてです。

 

レンタルサーバ(エックスサーバー)へインストールしました。

 

 

つづく。