pluis’s blog

ネットショップ運営奮闘記&HP作成記録

テンプレートキングカスタマイズ 画像の影を消す方法

会社案内向けのHPをテンプレートキングが提供するWordpressテーマ(FSVベーシックデザイン 会社案内系 ブルー)で制作しています。 個別ページや投稿ページに画像を貼り付けると、画像右と画像下に枠線が表示されてしまいます。 ※画像を加工しています。 画…

テンプレートキングカスタマイズ サイトマップページのカテゴリ表示を消去する

会社案内向けのHPをテンプレートキングが提供するWordpressテーマ(FSVベーシックデザイン 会社案内系 ブルー)で制作しています。 今回制作しているサイトは投稿ページがなく、カテゴリ設定がないため、メニューからサイトマップを選択した際、カテゴリー一…

Wordpress初心者がビジネス向け会員制サイトを作る件(テーマ編-2)

テンプレートキングで会員制サイトを作っています。 ヘッダーテキストの設定 ちょっと工夫したところです。 サンプルサイトですと、 ヘッダーの左側に会社ロゴ、右端に電話番号がありますが、 これに対し、ロゴの部分にサイト名、電話番号部分に会社ロゴを置…

Wordpress初心者がビジネス向け会員制サイトを作る件(プラグイン編-1)

テーマをインストールした記事は以下です。 pluis.hatenablog.com 次に、以下を満足するプラグインを探しました。 ・メールアドレスとパスワードで会員登録、ログインできる ・ページによってアクセス制限をかける ・登録した会員情報をCSVファイル添付でメ…

クロネコメンバーズカードでの商品発送

運営しているネットショップの商品発送をクロネコヤマトにしています。 他にもゆうパックや佐川急便などありますが、ヤマトの営業所が一番行きやすいためです。 佐川の営業所は遠すぎてどこにあるかよくわからないし(失礼(/_;))、郵便局は駐車場が狭くてな…

Wordpress初心者がビジネス向け会員制サイトを作る件(テーマ編-1)

タイトルのとおりです。 依頼をいただきました。(ちなみに、私はWordpress初級者レベルです) といっても、過去に使ったことあるのは、SiriusとWordpressしかないので選択肢がなーい(汗) 依頼者は、私が過去にSiriusで作成したサイトを知っているので、Si…

カラメルの集客サービス利用料金!?

カラーミーショップ でネットショップを運営していますが、管理画面へログインすると、こんな画面が表示されました。 確かに、カラメルに出店してますが、なんで3,097円・・・?とびっくりしましたら、 販売手数料でした。 詳細をのぞくと、 という説明があ…

はじめまして

ネットショップを1つ運営しています。 まだまだ手探りです。 運営歴は、2015年12月現在、1年4か月ほどです。 ここのブログでは、ショップのURLなどは公開する予定はなく、自分のやってきた作業を記録として残していきたいと思っています。 他に、Wordpress…